On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソpart77

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1159732265/l50

916 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2006/10/11(水) 17:23:12 nAcChVXS
1ヶ月検診の受付で、「お子様のお名前を『 ひらがな 』で書いてお待ちください」と、用紙が置かれていた。
妙に『 ひらがな 』が強調されていたので気になったのだが後ほど理由が判明。
看護婦が呼び出す名前がとても人名に思えない上、チラ見した母子手帳の名前がとてもその発音とは思えない漢字の羅列(;´д`)
それが一人や二人じゃないし・・・_| ̄|○
挙句に『ひらがな』と強調されている用紙にわざわざ漢字で書くお方が。曰く、
 この子の名前は発音もさることながら漢字も厳選してあるので、
 漢字で表記しなければこの子の名前ではない(要約)
と、声高に用紙に対する不満を述べていたせいで、待合室の空気はすっかり居た堪れない雰囲気に。
改めて現場で従事する方々の苦労が垣間見える反面、4ヶ月検診でもまたこの親と会うのかと思うと_| ̄|○カンベンシテクレ・・・

馬鹿親どうにかしてくれ。あれは燃えるごみか? 燃えないごみか? 埋め立て? どれも環境には優しくないな。どうせ幼稚園や保育園じゃ名前の表記は平仮名だろ。そこでもぎゃあぎゃあ喚くのかと思うと頭痛いぞ。てゆかそれまでにはこんな頭の悪い怒り方しないようにして欲しい所だ。
発音だとか表記だとか、そんなもんにこだわって個性だの自由だのですか、はいはいおめでたいですね。

jonathansの場合

病院の呼び出しやカラオケとかビリヤードの受付で名前を書くときは平仮名か片仮名しか書かない自分ガイル。だって「●●様ですね?」って確認された時面倒だし。うっかり「あー、違います」とか云っちゃうもん。それか同音異字*1の名字に置き換え。決して「四名でお待ちのテオリア様」みたいな事はしない。
あと、発音、というかイントネーションも人によってバラバラ。私が云う時もバラバラ。少なくとも名字も名前も二通りイントネーションがある。名前は比較的一般的な名前だけれども、親父の友人にかなり訛りの酷い家族が居るのが原因。県内なのになぁ。

*1:もし「須々木」だったら「鈴木」と書いたり