On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

特養職員の「性的暴言」、テープ公開

http://news.tbs.co.jp/20060808/headline/tbs_headline3352973.html
世間には超熟女でないと性欲がおきないという方も居ると最近立ち読みした本で知りましたが、90歳に性的行為を求める虐待発言って……ごめん、私に云われたくないだろうけれど普通にきしょいわ。

余談

ニュー速のスレ見てると「じゃあ家で面倒見ろよ」とか「施設変えれば?」ってレス見かけたけど、そう簡単にはいかないよ。私の母方の祖母は、蜘蛛膜下出血による半身麻痺+軽い認知症+心臓病+片方鼓膜無くて難聴で、結構お高い特養に入っているんだが、

  • 長男
    • 既に故人
  • 次男
    • 祖母が倒れるまで祖母と同居
    • 婚歴なし
    • 某所役員
  • 長女
    • 私の母
    • 一応専業主婦
    • 他の兄弟から一番地理的に離れて暮らしている
    • 若い頃にちょっと事情があって実家とはやや疎遠
  • 次女
    • 某車メーカで「お局様」と云われながらもバリバリ働いている
    • 共働き
    • 子供なし

という事情があって「家で面倒を見る」事はかなり困難。リハビリも素人がやるのは難しいしね。一番引き取れそうなのは実はウチなんだけれども、そうすると他の兄弟は仕事の帰りなんかに逢いに行けなくなってしまう訳で。
施設も田舎だと選べないんだよね……そもそも数が少ない。これでも一回変わってるんだけど。変わる前は特養ではなくて病院だったんだけど、手足拘束などあまりにケアが悪くて祖母の鬱が再発しかけてたので。
ちなみに今は鬱も再発せず「Xさん*1は明るくて性格が優しい」と職員さんが「(意地悪な見方をすれば)介護的に扱いやすい人」と云っているくらい穏やかな生活をしている。
私の事は、もう忘れたみたいだけれども。

*1:祖母