On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

名前の話あれこれ

中学校の時に同姓同名の男性が一組居た。20位圏内の苗字だったけど、名前はそんなに流行ってはない感じだったんだけどね。少なくとも山本大輔、みたいにありふれてはなかった。あんまり被りとか気にして付けるのもどうかと思うし、かといって流行の名前をつけちゃうのも如何なものかな、とは思う。
外字苗字の人を一人知ってるんだけど、その人の名前は平仮名で極普通の名前*1だったなぁ。長かったり*2とか口頭での説明が面倒*3とかそもそも読めない*4とか外字とかで手続き上面倒くさいような苗字だと平凡な名前に落ち着く傾向が多いよね。

*1:かおり、とかけんいち、みたいな感じで

*2:勘解由小路みたいな

*3:上別府(びゅう、びふ)

*4:とんち系「小鳥遊」とか「栗花落」(つゆ、つゆり)とか、読み・書きの少数派系