On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

衣食足りなければ人は精神的に荒廃する

それを身に沁みて判ってない奴って「この人シアワセだなあ」って思うよ。勿論精神的に荒廃しない人も居るけど、大多数は荒む。私の昔居た所はかなり安いアパートだったんだけど、その家賃すら払うのがギリギリだったり、目に見えて家庭が崩壊しかけてる所が結構あった。うちも小さい頃まだ親父の仕事が全然無いときは家庭が荒んでいていろんな面で酷かった。

というか、余裕がなくなると色んな意味で現状維持で手一杯で成長すら出来なくなる事もある。忙しければ忙しいで「その先の為に自分への投資や研究やスキルを高める云々」なんて考える暇も時間も体力もないし、仕事ないならないで特に零細自営業なんてあっという間に苦しくなるし。それでも「今食っていく」為に殆ど金にならない仕事でもやらないとマイナスになってしまうという徒労の日々。