On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

喫煙者に質問です。

煙草を吸わない人の前で煙草を吸う場合に「吸っていい?」と質問する時の心境を教えて下さい。(当然、禁煙エリアでないことが前提です)

http://q.hatena.ne.jp/1150893880
という質問。ああー、これねぇ……確かに普段たまに嗅ぐ位ならいいけれど体調悪いとかなり煙草の煙ってクるからねぇ……でも先輩とかだとちょっと云い辛い……みたいな気持ちはわからなくも無いし、元喫煙者としては食後の珈琲と煙草の旨さを知らない訳じゃないんだ。
でも結婚するなら喫煙者は 絶 対 厭 !
……うへぇjonathansさん我儘ぁ。

「吸っていい?」と聞いたときには,もうタバコケースが出てませんか?

に笑った。うん、確かにそうかもしれないな。