On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

今日の行旅さん

今日の告知。(茜崎貴巳の日記@はてな)にて、奈良県吉野郡大淀町の公告の日本語が崩壊していると言う記述が。別に公告で井上陽水ぶる事はないのにねぇ。しかも自分自身の死体を発見するなんて、Nethackじゃないんだから。あれは生まれ変わる前の自分自身の幽霊だけど。
「誰も知らない夜明けが明けた時」という冒頭部分を聴くと、同時に「誰も知らない素顔の八代亜紀」という嘉門達夫の替え歌メドレーがお約束のように頭の中で再生されます。
あ、つか、この死体いきなり遺骨になってるけど……火葬は? 死亡推定年月日、平成18年3月15日頃平成18年3月18日、午後3時50分に発見されてるんだからこの時点で白骨化はしないでしょ。なんかこう、埼玉県所沢市の公告と比べると、やっつけ仕事だなぁって感じがします。もし同じ扱いでも、ものは書きよう。