On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

悪魔の占い

http://5go.biz/ak/

虚栄心の為には手段を選ばない虚言陶酔型

jonathansは、すごく虚栄心の強いヤツだな。見栄のために、家財道具や身につけるものにこだわり、それらを見せびらかすことで、他人から”いい生活”をしている人と思われたいところがある。自分の価値を高めるステイタスを求め、求めるものを得るためには手段を選ばない。たとえば、経済的に豊かな生活ができるなら、愛してもいない男と結婚してもいいと思ったり、自分を売り込むためなら相手の前で演技したり、嘘をつくこともできるタイプだ。もっとも、自分自身では演技をしているとか、嘘をついているといった自覚はなく、演技している自分になりきっていたり、自分のついた嘘を自分でも信じ込んでしまっているいるのだが。

この性格の歪みが犯罪にむかうと

人をだまして自分が利益を得るような詐欺犯罪だ。また、自分に都合の悪い人間やライバル視している相手を平気で蹴落とそうとし、とくに見栄と嫉妬心が結びつけば、冷酷な犯罪につながる。このタイプの犯罪者はテレビに出て記者会見したり、目立つことを好むな。

えー、己の利益や目的の為なら*1手段選ばないのは当然じゃないかなぁ? 悪いことなの?

*1:犯罪にならない程度に。明らかな犯罪行為は馬鹿のする事