On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

タイマグラばあちゃん

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6060/
高校時代からの友人が「なんか先日の朝NHKで特集みたいなのやってた。広島の横川シネマで映画やってるらしいので観に行かないか、いきなりの誘いだから交通費と映画代は此方で持ちます」という主旨のメールを朝寄越してきて、一方の私は昼前に起床して「前日に云えよ前日に」と思いつつ、暇だしタダは魅力的なので承諾。広島まで「親から借りた」というCROWNで高速を疾走。ナビは便利だね。上映の三十分前に広島駅周辺着、駐車場を探してうろうろ、横川駅から1km以内の駐車場を発見し駐車。アミューズメント施設の前に居た警備員に友人が場所を尋ねると、横川シネマは路地の中。なんかいつもと違う雰囲気で素敵! てゆか……
シニア・チュウガク
誰がシニア? 誰がチュウガク?
時間ギリギリで到着し、高齢者犇めく狭い劇場内の客足は、座席の三分の二位埋まってた。
映画良かったよ。最初全く予備知識無しで見たから「タイマグラ? タイとエネマグラの合体したみたいな名前だな。てゆか何処の国?」って思ったら思いっきり国内だった(笑)
あそこまでじゃないんだけど、昔母方の祖母が住んでいた家を思い出して、どこか懐かしい気持ちになりながら観ていた。丁度映画館の中は高齢者の方の独特のにおいが漂っていて、それが余計にそんな気持ちにさせたのだと思う。