On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

なまり亭

今日は広島の人が出てた*1ので、なんか馴染みのある方言が結構出てた。というか「しごうする」を標準語に直せなかった自分にショック。いや、「準備する、下ごしらえをする」の意には直せるんだけど、「テメェしごうしちゃるけぇの!」という「しごうする」は直せなかったんだ。これだと「やっつける」とかいう感じの意味だよね。
山本圭壱が山賊を紹介していた。それは山口の店だっての。
というか、「山口の人間は行かねーもん!」みたいな切れ方をしていたが強ち外れでもないような気がする。地元民は山賊がいつも混んでるの知ってるから、どうしても食べたい!! って時じゃないと足が向かないってのはあるんだ。