On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

【管理人に】サイト乗っ取り厨続出警報33【なってあげます】

http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1128679628/l50
以下レスを転載。真実なら恐ろしすぎるお話。

500 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。
豚切りスマソ、報告というわけではないんだが、参考資料を報告。
漏れ、某ブログサービスの中の人のサポートをやってるんだけど、最近(今年に入ってから)になって、ここでいう「乗っ取り」に関するサポートのメールがムチャクチャ多い。正直、シャレにならん。
うちがどこのブログサービスか言うわけにはいかないのがアレだけど、大体1日に50件から200件ぐらい、なりすまししているのがいるので削除して欲しいとか、自分のブログの内容を丸ごとコピーしているのがいるからなんとかしてほしいとか、 余所のリンクに自分のブログだと偽って貼られてしまっている、どうすればよいか? みたいなサポート依頼がひっきりなしに来ます。
こちらとしては明らかな規約違反なので、自分ところのブログサービスのユーザーなら問答無用でアカウント削除とかできるんだけど、そうすると必ず「なぜ消した!」みたいに発狂したメールが殺到するので、一応登録アカウントにメールしてから削除するようにした。 それでもなお、1割程度の乗っ取り厨ユーザーは発狂してふじこってきます。
中には本社・支社の入ってるビルまでやってきたツワモノも両の手で数えられないぐらい。それのせいで警備員を増強する羽目になりました。怒りの矛先がなぜこっちに来るんだ…。
で、他者のブログサービスもウチみたいに乗っ取り厨が多いのかな〜と思ってそれとなーく聞いてみたんだが、同人系が圧倒的に多いのかと思いきや、詳細に乗っ取り厨のカテゴリ分けと分析を行った某ISP系ブログサービスによると、一番多いのは一般人の日記系ブログで、次が同人系ブログ、コミュニティ形成型ブログ、らしい。
今までクレームや苦情の類と違って、ユーザーの意識の低さと、それに伴う逆恨み率の多さがあまりにも高いので、余所様のブログサービスでは問答無用で警察に連絡するルールとか決めているところもあるみたいです。それぐらい、乗っ取り厨は悪質ってことです。

……乗っ取り厨恐ろしいな……ブログサービス会社に逆恨みとか押しかけって……なんだそれ。