On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

免許の必要性

http://d.hatena.ne.jp/oidashiya/20050103/1104721960

運転免許返納制度はある程度の年になったら、強制的に行ってもいいのではないかと思う。
賞罰で云ったらむしろ、罰則規定にして。

田舎だと厳しいですね。自家用車が無いと本当に何処にも行けない環境*1もありますから。他の田舎は知りませんが、山口は公共機関が非常に貧弱です。高いし。例えば私の自宅からタクシーか、運が良ければバスで駅*2→駅から電車→駅から市街地までタクシーもしくはバスだとえらい料金になりそう。おまけに高齢者が多いので、乗り合いだので助け合ってもじき仲間の誰も運転できない状態になる可能性もないとは言い切れません。罰則を設ける前に公共機関の充実を図らないと駄目でしょうね。老人は通販で物を買えってのもちょっと……私がその立場なら厭です。
そういえば車もそうですが、高齢者の自転車の運転も怖くて見てられないときがありますね……高齢者の方には最初から免許を持っていない方も居ますし、高齢者の為の交通安全教室なんぞをやって意識を高めてもらったりするしかなさそうです。
ちなみに、ゴールド免許、ペーパードライバーの彼氏も持っています。奴の運転は山口に居た時から危なっかしくて乗れたものではなかったのですが、それでも田舎ではやっぱり必要なのでちゃんと更新しているようです。うちの会社もそうですが、基本的に免許がないと就職って難しいです。最低でも原付免許がないと駄目です。会社に行けません(笑)

*1:母方の昔の実家がそうだった。散歩がてらに店に寄る事など到底不可能。個人商店すらない

*2:この辺バス来ない上に最寄り駅遠すぎ!