On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

jonathansというネット用に構築された人格

「jonathans」という私には嘘が多い。だが、(伏:本名)という私はもっと嘘吐きだ。もはやこれは「嘘を吐く癖」に近い。嘘を吐き出すうちに本当の事が見えなくなるというけれど、それで見えなくなるような真実なら別に見えていなくても良いような気がするし、嘘も信じれば己にとっての真実になりうるんだから、嘘だろうが真実だろうがどうでもいいんじゃないかなぁ。私がどこまで嘘を吐いているかなんて、勝手に閲覧者が取捨選択すれば良いさ。信じたいことは信じていて良いし、信じたくないことを信じろなんて言えない。ただ、発言を曲解して暴走されるのは困るけど。ま、真実ばっかり言っても曲解する奴はするから仕方ないね。