On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ぱど運営者側の問題

あー、あったあった。しかも過去ログ読まずとも現行スレに。
https://present.padotown.net/homepage_reg/reg.cgi
上のフィルタリング対象ホームページ登録申請フォームを見ていただければお分かりのように、申請には「本名」「住所」「プロバイダのメールアドレス」を要求されるのです。

個人情報をお尋ねする理由について
 ぱどタウンでは、ホームページオーナー様以外の第三者から不正にフィルタリング申請が行なわれることで、実際のオーナー様はじめ善良なユーザーのみなさまにご迷惑をおかけする事はあってはならないものと考えます。
この申請フォーム上では、申請いただく方に最低限の個人情報として、メールアドレス以外にお名前とご住所をお尋ねし、場合によっては、実際のオーナー様ご本人による申請であるかどうかを個別に確認させていただくこともあります。
お預かりした個人情報は厳正に管理し、ほかの目的で利用することはありません。
 ホームページオーナー様にはお手数をおかけしますが、以上についてご理解の上、ご協力のほどお願い申し上げます。

これが「個人情報集めではないか」という話になってる訳で。ちなみに、個人情報漏らさずに直リン防止してもらう裏技*1というのがあるようです。

本名や住所などの個人情報書かないで、 直リン防止申し込みました。
直リン防止してほしいサイトURLを 「ホームページ1」に。 そのサイト内に管理者申し込み証明ページを作って 「ホームページ2」に記載。 名前欄匿名、住所欄は2のページ見ろと記載。
証明ページには、サイト管理者の証明なんかこの方法で出来るのに、 安易に個人情報欲しがるなゴルァとクレーム書きました。
めでたく個人情報取られずに、直リン防止登録させました。
みなさん、この方法でどんどん申し込みましょう。

ま、これは6月30日になれば外部サーバ画像へのリンクを全面禁止するそうなのであえて申請するよりはそれまで画像アドレスを頻繁に変えて待つ方が手っ取り早いでしょうがね*2。てか、これもっとはよやらんかい。