On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ぱど厨と直リンク

http://d.hatena.ne.jp/nekora/20040621

さて、WEBサーバの通信負荷軽減の手段として、ハイパーリンクの自粛を啓蒙(?)するって手段は、如何なものか。私はそれは効果余り宜しく無い最後の手段に近いと思うんだ。効果も疑問だし。

どうしてぱど厨の直リンクが問題になっているかという理由をいくつか挙げておこうと思います。

  • 一つの画像に沢山の部屋から直リンクされてしまう
    • 今現在、ぱどタウンで「うつる画像タグ」というのは大変貴重な財産です。今は大体プロバイダのWebスペースサービスや独自ドメインFTPアップロードしかできないWebスペース*1だとか比較的マイナなWebスペースくらいしか「画像がうつるタグ」が存在しません。したがって、「専ァィのお礼にうつる画像あげるよ☆」といった感じで画像へのリンクが交換され、一つの画像に群がるように直リンクをされてしまうおそれがあるのです。当然プロバイダやらなんやらに「おい! 貴様のサイトは負荷が高いですよ!」文句を言われるのは『直リンクされた側』なので、激しく迷惑なのです、と。ましてや素材屋などがどうなってしまうかは……もう書かなくてもご理解いただけるかと。
  • 画像を意図しない使い方で表示されてしまう
    • 例えばバナー。お知らせを入れるからとかそういう理由で「直リンクで貼って欲しい」というサイトさんがいます。アレを自分の「専用アイコン」として使用するのです。サイト名が書かれていてもお構いなし。酷いケースになるとポシェ*2にサイト名を消したものをUPする場合もあります。あと、普通のイラストを背景に使われてしまったりとか。
  • 画像掲示板を食い荒らされる
    • これはもう規制されて殆どできなくなっているようですが、一部の場所ではまだ食い荒らしが起きているようです。「借りますv」とか「パクリ禁止o」という言葉とともにディズニーの画像やら素材やら人物の写真に自分の名前を勝手に書き足したものやらを画像掲示板にUPしまくるわけです。アダルト画像UP掲示板だろうがなんだろうが本来の掲示板の使用意図など関係なく、「借りますv」です。しかも、画像がうつらなかったり消されたりすると「馬路ムカツク!なんで消すわけ!?」と逆切れです。こやつらの所為で閉鎖した画像掲示板は少なくありません。

普通にバナーをバナーとして直リンクする*3とか、自分の管理しているBBSに自分のWebスペースから画像を呼び出して表示する事は問題ないのです。要は彼らが「Webで見つけた画像はあたしのもの☆」という著作権やらまるで無視の考えを持っている事や、他のサイト管理者が直リンクされまくりで迷惑被ろうがサイトが潰れようがおかまいなしって事が問題なのです。
あー、まだ問題点あるかも。過去ログ読みに逝って来ます。

*1:厨は「FTP?何それ」の世界に居る、間違いない。たまにこういうことができる奴もいるみたいだが……

*2:ぱどが提供しているWebスペースサービス

*3:当たり前のことなんですがねぇ