On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

本当にこうなったら面白いんだがね

web製作板で発見。もちろんネタ。

★コミュニティタウン開発者を一斉逮捕へ

  • 手軽にホームページの作成が出来たり、住人同士での交流を行う事が出来る無料Webサービス ぱどたうん・ハムスター島・楽天などを開発することで、他サーバーからの直リンク、 画像の無断転載、その他もろもろの迷惑行為を容易にしたとして、 県警ハイテク犯罪対策室は10日朝にも、著作権法違反ほう助などの 疑いで、ぱどたうん・ハムスター島などの管理者に任意同行を求め、逮捕する方針を 固めた

 県警は逮捕理由について、ぱどたうん管理者自身が、迷惑行為が行われている可能性の強いことを 充分認識していながら、「著作権違反をまん延させた」と説明した。ほかに、警察の捜査を免れるために何回もユーザーの苦情を無視し、FTPなしでファイルのアップロードが可能なサービスである事を挙げた。
その上で、「ぱどたうん自体は素晴らしい。サービスの開発をしたことをもって検挙したのではない」とし、
違法に利用されている認識がありながら「長期間迷惑行為を可能な状態にしていた点を重要視した」と述べた。