On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

複数サイト運営スタイル研究

http://pc.2log.net/mozilla/archives/blog195.html(simpl-e-blog*1
黎明日記(http://theoria.bnnm.net/dawn/diary.html)で取り上げられていた記事。
私の場合、『2)2つ以上のウェブログを並行して運営する』にあたる。さるさる、はてな2ch-blog、日記うぇぶとまぁ放置してあるものもカウントすれば「日記借り過ぎ」もしくは「日記書き過ぎ」である。主にさるさるとはてなは毎日更新。用途をほぼ分割してしまっているので*2続いているのだと思う。
さるさるは更新お知らせメールを自動で送ってくれるのが良い。Psyfarさんはいつも携帯から記事を読んでいるので、何度も接続して更新の確認をしなくてすむ。
はてなは気が向いたときに好きなことを書いて好きなだけ更新。こちらの方が愚痴や泣き言多め。

*1:http://pc.2log.net/mozilla/

*2:たまに記事の重複もある