On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

物件鑑定……?

家を探している友人が目をつけていた物件の写真*1を印刷して親父に見せた。
「……ぶはッ」親父、笑うな。瓦の修理+廃材処分費用だけで200万はする*2様子。大きい屋敷であるので修繕費も当然高くなるとのこと。
今日、その友人が実際に物件を写真で撮影したものをメールで送ってくれた。とりあえず母に見せてみた。
「うひゃははは……」だから笑うなってば。梁に良い木を使っているが腐っている。まず、これと同等の木を探すこと自体が難しいとのこと。天井の雨漏りも、恐らく内部までやられているだろうと言う事が判明。
両親の結論。「せめて屋根くらいまともな物件探しなさい」
今日不動産屋の広告を見つけたので、欠点もあるがそれなりに安くて広い家のデータを友人に伝えておいた。
とりあえず、彼の物件探しはまだまだ続きそうだ。頑張れ、超頑張れ。

*1:ネットに全景の写真があると言われたので

*2:凄く安く見積もっても、の話