On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

いかりや長介さん死去、72歳…全員集合から渋い脇役

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040320it15.htm
芸スポ速報+に貼ってあったこの改変コピペで号泣。

志村へ
                                                          
この手紙をもって俺のコメディアンとしての最後の仕事とする。
まず、俺がこの世からいなくなるという悲しい事実をを笑いへと昇華ために
葬式をコントのネタにするようお願いしたい。
以下に、コントについての愚見を述べる。
コントを考える際、第一選択はあくまで「笑いを取れば勝ち」という考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には若手芸人の多くがそうであるように、他人をバカにして笑いを取ったり、
素人にツッコミを入れるだけで内輪受けに走っている事例がしばしば見受けられる。
その場合には、企画段階から綿密な計算と準備が必要となるが、残念ながら未だ満足のいくコントには至っていない。
これからのコントの復活は、綿密な企画立案、それとライブの復活にかかっている。
俺は、志村がその一翼を担える数少ない芸人であると信じている。
能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
志村にはコントの発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、素人いじりや他人をこき下ろすコメディがこの世からなくなることを信じている。
ひいては、俺の葬式をコントにした後、計算された笑いの一石として役立てて欲しい。
リーダーは活ける師なり。
なお、最後に、 お笑い芸人でありながら、多数の人を泣かせて旅立ったことを、心より恥じる。

      いかりや長介 「ダメだこりゃ!」

あちこちに立った長さんのスレ回ってたら凄い泣けてきた……・゜・(つД`)・゜・
みんなに愛されてるんだな、と。全員集合は特集でぐらいしか良く知らないのだが*1、味のある良い役者だったし、CMでベースを演奏している時、とても格好良いと思った事を覚えている。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

*1:放送当時は物心付いていない筈。85年に番組終わってるし