On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

アリエナイ理科 夜の実験室 in 阿佐ヶ谷イベントと正かなの民の集いレポート

オイッス! 正かなしてますか正かな。
……間違へた。理科してますか理科。
えー、「アリエナイ理科 夜の実験室 in 阿佐ヶ谷」に行って參りました。刑部しきみことTwitterID@jnsでございます。
山口縣から東京都に行くと云ふのは、下世話な話大變金がかかる行為でございまして、有り金全部下ろして東京へ向ひました。金は多いはうが良いに決まってゐるのだ。

午後の部:正かな民とのハッピーおしゃれタイムVR體驗

實は前日に決まった所謂「オフ會」。新宿(くさくてでかい驛)押井徳馬(@osito_kuma)さん | Twitter)、酒井景二朗(@SAKAI_Keijirou)さん | Twitterコシヌケ1040(@ksnk1040)さん | Twitterと待ち合はせ。妙にみんなアイコンっぽい雰圍氣でなんか笑った。
新宿で探してるときに男の人に「マリさんですか?」と聞かれた。私はマリぢゃないぞ!!
VREX 新宿店なる所で「ハッピーおしゃれタイム カルテット」をやりませうと。オシャレ魔女ラブ&ベリープリティーリズム、プリパラといふ女兒お着替へ筐體ゲームを通過した私なら絶對ハマると押井先生の御墨附き。
手續きは押井先生にお任せ(しかもおごり!!)、番號を呼ばれたらちょっと廣めの部屋に呼ばれて、VR器具を裝着。頭と、リュックみたいに背負ふ奴と、兩手になんか持たされるコントローラーみたいな奴。今の所スタッフさんの介助なしではこのVRの裝着は出來ないやうで、後で「この邊はVR發展に對する今後の課題になるよね」などと雜談するなど。
肝心のゲームですが、まづはお着替へから始まります。髮型髮の色目の色服……ああ、みんなかはいい。やばい。そしてお着替へしたら所謂音ゲーの始まりです。飛んでくる星に向かって持ってゐるコントローラーを當てるといふ、ちょっとだけ體を使ふ音ゲーです。樂しい!終はったら写真を選んでプリント! いい思ひ出になりました。

t.co


しかしながら、VRの機械を外したあとの「うわ、良い年をした、をっさんとをばさんがこんな……かはいい……うわ……」といふ現實がすごいやばかったので、もう、Vのものになったまま出てきたくない……といふ結構虚無い感じになって、それもヤバかったです。現實こはい。
終はったら割と阿佐ヶ谷に向かふにはいい感じの時間になったので、酒井さんとは途中でお別れ、阿佐ヶ谷ロフトまで押井先生とコシヌケ先生に送って頂きました。神對應かよ。
ちなみに山口縣ではほぼ使ひ途のないSuicaデビューもしましたよ。
https://www.instagram.com/p/BvZfF3zgEWS/
人生初🍉

「アリエナイ理科 夜の実験室 in 阿佐ヶ谷」

https://www.instagram.com/p/BvY0TxEAi3M/
いやいやいやいや……
はい、良い子の藥理のみんな、おまたせ。肝心なイベントレポートだよ。
身分證明書である運轉免許證を見せて入店。私は番號が100番だったので結構後で呼ばれました。すぐに物販列に竝んだのですが賣り切れが半數位だったかな……目の前でペンと一部ペンダントは賣り切れ。ピンバッジ欲しかった……。
後ろの方で坐る場所を探してゐたら細身のスーツのイケメン樣に席を讓って頂いた……なんなの天使なの……? ありがたく坐らせて頂いて、ここからは夢のはじまり……
……
…………
ああ、夢かぁ。いい夢だったなぁ……といふのは流石にアレですね、ちょっとだけ箇條書きします。私が繪の書ける人間ならもっといいレポートが書けたでせうが、そこら邊は御勘辯を。

  • は? 薬理凶室の顏面偏差値高くね!?!?!?!?
  • 色が變はるカクテル、そんなに評價高くなかったけど私は割と好みの味だった
    • 猶カクテルを各種ミックスするとゲロ不味くなるらしい(講師陣談)
    • 酒メニューは下戸のくられ先生では味見不可能なのでJoker先生の監修が必要では、と思った
  • 某2010年開催のフフンフッフへの恨みが端々からにじみ出るトーク
  • 大喜利はこれ「後日修正版がアップ豫定」とか事前に聞いてゐたやうな氣がするけど、コレ、ダイジョブ? といふかネットってどこまで話していいんだっけ?
  • 終はった後で急に開催されたじゃんけんでのグッズ爭奪戰。くられ先生、地味に強い。
  • 怪人の皆樣&月花樣(タトゥーかっこよかった……MRIに入る持病がなければ私も入れたいんだけど……)&ラジオライフのをのさんと妖精さんのサイン頂きました。
  • くられ先生にはピンショットと握手をサインの列がはけた後で頂きました。30年若返りました。先生ほんとカッコイイしお洒落……好き……。
  • yasu先生のエグゾーストキャノン講座も生で聞けました。すっげ。POKA先生がなんかいぢくってた。

23時頃會計の呼び聲がかかったし、あんまり長居するのはハコにもご迷惑がかかるのでお金を拂って退場(他のイベントはわかりませんが、精算後は再入場出來なくなります。初めての人は要確認事項かも)


タオルとか買ったよ~
サイン。寶物。
さて……レポートは終はりだけど、ア理科持ってないなら最後まで讀むと良い事があるかもしれないしないかもしれないですよ。そんな感じで期待せず讀むもよし讀まぬも良し。

全く各位には興味がなからうと思はれる私の月曜日の行動

日付變って阿佐ヶ谷の漫畫喫茶を探しました。ロフトの上にあるのはもう閉まってゐた、閉まるとかあるんだ……「驛南口から徒歩1分」が探せない大人がローソンの上の漫畫喫茶にたどり着くまで結構かかりました。徒歩1分の感覺は田舎者にはないのです。車で10分なら分かるんだけど……。
「あいにく大變混み合ってをりまして、オープン席か喫煙席なら」
と云はれ、一應VAPERなのだが吸はなくても生きて行けるし、安さを取ってオープン席へ移動。となりのいびきを氣にしつつ、ちょっと腦がバグって來たので黒ラベルで薬を飮んで若干無になって過ごし、「マンガで分かる心療内科」の依存編を二册讀んで、あとよつばと!を一卷だけ讀みました。なんといふか、感情がフルで動いてゐて色々無だったので記憶が曖昧です。
5時に退店し、くられ先生との會話で
「あー、山口から來たのー、なら觀光もして行くと良いよ、御徒町とか」
「ジュエリーの街ですね。平日なので神保町も視野に入れてゐるのですが」
「あー、それなら明倫館書店かな。科學系の本に強いよ」
と云ふのを思ひ出して、ぶらっと来た電車に乘って神保町へ行きました。
といふか、どうして東京の驛前は常にドブの臭ひかな!? 臭いったらありゃしませんがな。それにまだどの書店も開いてない。ですよねー。とりあへずフォロワーさんに「交叉點の近くにマックありますよ」と教へて頂いて、「ここから150mって何分だよ!」となりながらもマクドナルドに着きました。
https://www.instagram.com/p/BvaAT4EA7JB/
朝から神保町のマクドでパンケーキ。つーか、東京って鳩多いしドブくせえ。ほんとマジでクソ。
ハンバーガーあんまり好きぢゃないのでパンケーキです。二階席でだらだら食ってたけどなんでみんな服が黒いの? お葬式?


アンドロイド使ふと電池が切れるので、暇つぶしに持ってきた本を讀みました。異世界別に行きたくないけど。チートもしたくないし。
時間帶が遲くなるとだんだん色彩のある服を着てゐる人が多くなるのは興味深かったです。
その後コーヒーが飮みたくなったのでドトールでLサイズ(つまりいつもの)でまったりしました。こちらはより華やかな服の人がゐて更に興味深い。客層なるもの……。
明倫館書店が開いたかな? 位の時間に覗いてみたら開いてゐたので店内物色しました。
すげえ、すげえ、欲しい本がいっぱいある……でも高いか厚いか……ううん……ここで大幅に時間を吸はれました。といふか後ろ髮引かれる思ひで大日本國防化學協會編纂「瓦斯防護講習祿」を3000円で購入して、神保町を出ました。
https://www.instagram.com/p/BvawuvBgpbF/
昔の毒ガス防護講習の本。正字正かなはまかせろー内容が理解できるかは別だー
そしたら、電車で逆走、一氣に迷子に。いや、いい大人が「迷子」と云ふのは正しくないのでせうか。とりあへず新宿に行けばどこにでも行ける! と根據のない自信でアンドロイドに道を訊ねて新宿驛へ行き、丸ノ内線の賑はひのある場所で叔母と自宅へのお土産搜索開始。なんで丸の内か? と云ふ疑問が出てくるかもしれませんが、叔母は縣内でも大變優秀な營業の人間で、東京自體には表彰だの講演だので飽きるほど行ってゐるので、ちょっとずらした場所なら逆に行ってないだらうなー、と云ふ事で、雰圍氣の良い和菓子屋さんで叔母の分の宅配と自分の家への土産をぱぱっと決めました。
もうこの邊でぐったりしてゐたので東京驛まで歩いていってスタバでSuicaの殘高をほぼ使ひきりました。
みどりの窓口は人で混雑してゐて、あー、歸りの切符は買っておいて良かったな、と思ひつつ「えっ、ところでこの切符ってどう使ふの!?」と大混亂。またもや押井先生に教へてもらひつつ這々の體で徳山驛に止まる新幹線に乘り込み、ぐったりとツイッターをしながら歸りました。
https://www.instagram.com/p/BvbOnK8gTA1/
た だ い ま
めでたしめでたし。

最後まで見てくれた良い人にプレゼントあげるコーナー

はい、最後まで見てゐて良かったですね。
18歳以下……はあまりになんも反應がないので全年齡にします! アリエナイ理科ノ大事典IもしくはIIを持ってゐないそこの貴方!
あ げ ま す。新品。
知らない人から物が届いても大丈夫なやうに事前に親御さんとご相談ください。抽選で一名樣にプレゼント。應募方法は、此處のコメント欄にツイッターIDを貼っておいてください。メアドは危ないから貼るなよ!
當籤した曉にはAmazonの欲しいものリストに大事典IかIIと、福田恆存「私の國語教室」を入れたものを用意して頂きます。欲しいものがタダで手に入るのに、世の中そんなに甘くない。わかった、化學だけぢゃなく國語も勉強する! といふ氣骨のある方に國語の勉強もして頂きます。ふるってご應募ください。

これを入れるんぢゃ

アリエナイ理科ノ大事典

アリエナイ理科ノ大事典

アリエナイ理科ノ大事典II

アリエナイ理科ノ大事典II

*必須
私の國語教室 (文春文庫)

私の國語教室 (文春文庫)

應募締切は4月15日!@jnsからリプライ飛ばします!