On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ベビーパウダーとミョウバンと薄荷油でクールパウダーを作る話

こんにちは。クソ暑いですね。

ダイソーで買ったデオドラントパウダーが最後の1つになってしまったので、作ります。

材料


f:id:jonathans:20170707181422j:image

やっていく

分量は宿題とします。なお今回用意した胡椒入れか何かはダイソーの製品で180mlです。


f:id:jonathans:20170707182049j:image

中ぶたが思ひの外はずせなくてこの有樣です。まあ氣にしないでいきませう。


f:id:jonathans:20170707182223j:image

雑な感じですがたまにミョウバンをいれながらやっていきます。消臭効果に興味がなければなくてもいいです。


f:id:jonathans:20170707182650j:image

薄荷油やらを綿棒に染み込ませます。

 


f:id:jonathans:20170707182959j:image

 ズボォ


f:id:jonathans:20170707183158j:image

 これをたまに振ったりして薄荷の油を粉に移して完成……の筈。

 

ズボラクールパウダー、安く作れるのでやりませう。

 

 

ピジョン 薬用ベビーパウダー ブルー缶 150g  (医薬部外品)

ピジョン 薬用ベビーパウダー ブルー缶 150g (医薬部外品)

 

 

 

ケンエー 硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) (焼ミョウバン) 100g

ケンエー 硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) (焼ミョウバン) 100g

 

 

 

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

 

 

 よくわかりませんがオシャレな容器を胡椒入れなどに求めてもよいでせう。

 

ふりかけケース ステンレスパンチ穴仕様

ふりかけケース ステンレスパンチ穴仕様

 

 では、快適な夏をお過ごしくださいまし。

 

あと、めっちゃ粉が飛ぶので、扇風機は消しませう(酷い目にあった)