On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

最近の若い子って絵文字じゃなくて顏文字を使うらしいですよ

CanCamの10月号に書いてあって、10年前の女子高生と今の女子高生の違いを學んだ。でも今でも109が聖地なのは變らないんだよね。すごいなあ。
そもそも携帶もスマートフォンになつて出來る事も違ふし、iPhoneの固有絵文字を入力出來ないようにチェックするデバッグとか結構やったもんなぁ、デバッガ時代。さういう問題もあるから絵文字から顏文字にシフトしたのではないだらうかと思った。
でもって本題(遅!)
高校1年生のネットリテラシー、スマホをよく利用するほど低い傾向に -INTERNET Watch
簡單であるが故にリテラシなにそれ旨いのといふ事になるのかねえ。
母が私のiPod touchなら多少扱へるらしい(教えなくてもにゅっと擴大とかやってた、テレビでやってる動きだからかな)のでiPad+Wi-Fiによるインターネットを教えやうかと思ふのだが、母はインターネット怖い病なので、できるかしらねえ。