On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

どうしてもGaucheに触らなければならないのか? 駄目か?

お久しぶり。
行旅死亡人データベースが容量の限界と元管理者がアレでコレなので入金不可能の状態により停止していて、仕方がないので場所をXREAで新たに借り直し、可能であればシステムごとの移転をするという事にした。
で、あのcorpseシステムは元管理者=システム作者のアレやコレの都合上Gaucheを使っている。使わなくてもいけるのかどうか、作者でない私にはわからないので取敢えず入れるしか無い。

先ずは此處を見る。SSHってなんぞ→なんかLinuxぽいあれで出来るらしいと理解。
XREAサーバーでSSH接続をする。 - HAAYA
此處を見てTera TermをDL、実行。
で、cdコマンドが通らない。rbushとかなんだよクソが、と思ってまた調べる。
rbashを、chshコマンドでbashに変更する方法:週刊モテブロ
なんとか過去に見知ったbashを使うことが出来、無事Gaucheをインストールできた模様。で、本日の作業はひとまず置く。
まだインタプリタを起動した訳ではないが、なんとかなるだろうか?

よていち

http://hvl.s501.xrea.com/
まだ何もないです。無いったら。本当に。