On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

化学物質の和名 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%89%A9%E8%B3%AA%E3%81%AE%E5%92%8C%E5%90%8D
今、近代デジタルライブラリーで「袖珍精神病学(松本高三郎著,南山堂書店, 大正1)」というものを読んでいるのですが、今も昔も発露する精神や肉体の症状は変わっていないというのは正直面白いです。勿論昔なので原因が分かってない事も多いし、薬や対処なんかは違ったりします。ジギタリスとか使ったりしてるし。大正元年ですよ。西暦で云えば1912年だそうで。おおよそ100年前。
で、正字正かなは割とスラスラいけるのですが、送り仮名がカタカナ、かつ、今は使われていなかったり聞きなれない名称がさらっと平仮名で書かれていて全く意味不明な事もあり、Webでぼつぼつ調べながら読んでます。でもそれ位の手間はかけていいくらいには面白い。これ読んだら法医学方面を見てみようかと思ってます。
袖珍精神病学|近代デジタルライブラリー