On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

餅まき

本日も出勤。出勤直後、PCの立ち上げをしている時に「腹減ったー、そば食おうよ、そば」という社長が来襲。
昼食のそばを食った帰り、駅前で「もちまき」の文字を見つけ、「あ、もちまきやるんスね」などと何気なく口にした所、「は? 餅まきって何?」と吃驚されてむしろ私が吃驚。親父が大工なので棟上したらおすそ分けでたまに餅がもらえるよ! という刷り込みがなされているので。
私「何って……お餅をまくんですよ。棟上とかで」
社長「餅? 汚れるじゃん」
私「裸の餅なんかまきませんよ……ビニールの小袋とかに入ってて。五円玉とか飴ちゃんとかもまいたり」
社長「えー!! 俺建築業界で現場に居たけどぜんっぜん知らない!!」
等と二人で云いながらブースに帰る。
一般的には関東では餅まきをしないのだろうか……。
で、更に
「かどもちって云うんですかね。ちょっとしたでかい餅。あれをゲットすると次にその人の家が建つとかそういう」
「何その……結婚式のブーケトスみたいな風習……」
「あー、似てますけど」
みたいな。
多分漁師町とかだと未だに派手にやってるんじゃないかなー的イメージ。
あとおばちゃんやばあちゃんの動きが恐ろしいまでに早くなる行事。ちょっと怖い位。