On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

書き言葉と話し言葉

自分の頭の中では殆ど書き言葉で文章が構成されているので、それを話し言葉にするのにはちょっと苦労する。
で、文章は簡単にメモ帳で弄くれるテキスト(txt形式みたいなの)というより、本やPDFなんかで何らかの形式として作られてしまった後みたいなのを読んでいるような感じ。コピペしにくくて疲れるみたいな様子。
バイト先では殆ど書き言葉のまま喋ってる気がする。
おまけに喋るとごくまれに吃音が出るので、私としては、あんまり人間としゃべりたくない。Theoriaも軽く吃音があるので、奴と喋るのはそういう意味では気が楽。別な意味では気が重い。
そういや歌うときには吃音とか出ない。これ凄いよね。なんでだろ。自分の中では「歌詞=文章」じゃなくて、「歌詞=音の塊」だからかなぁ。わかんね。