On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

てぶる

てぶる、とは、山口弁で「物事を放り出す」という意の語である。
で、先日の話。
社長「jonathansさん、ちょっと今からやって欲しい事があるんだけれど」
私「なんでしょう」
社長「これ、ずっとてぶっちょった案件なんじゃけど……」
私「!!……はい」
社長はこちらの出身ではない。生まれは関東の方である。一方、私はずっと山口で育っている。生粋のはつらつ周防っ子である(防長っ子でも良いがより限定的にしてみた)
そして、「てぶる」という山口弁を久しぶりに聴いて、私はどっかとどっかのケーブルが繋がった気がした。
いや、そんだけ。