On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

尋ね人


駅やスーパーの片隅に、ひっそりと「探しています」という一枚の紙を見かける事がある。いかにもWordあたりで作ったようなデザイン的ではない、ああいうチラシ。
何分田舎なのもあって、そういったチラシには高齢者が多い。
いつまでも貼られていて、日差しで色褪せていくあの人は生きているのだろうか。死んでいるのだろうか。おそらく死んでいるのだろう。劣化したコピー紙に染みた写真は、行楽の際に撮られたと思料される一枚であったり、証明写真であったりする。
例えあの写真を毎日見ていたとしても、あの人とどこかですれ違っていても、自分には分からないだろうな。