On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

include(隠喩・暗喩)

卒業文集的なアレに載せる作品を描いたり塗ったり貼ったりしてるんだけれども、かなり宗教的、精神的、アレ的なモチーフとかがあって、どういう事なのかちゃんとわかる人は、偉いなーとおもいます。
というか、そういうもののない作品は基本的にはちゃんと作らない。なんでもそうなんだけど、作品の背景が確定しないと作れないんだよね。だから今回も一度仕上げる手前まで描いたけど、それは破棄した。背景が見えないままに下書き(というなの半分本番)をやっていかないと、作品が作れないのはやっぱり下手なんだろうな、とか、推測が足らないんだろうな、って思う。常に準備不足な感じ。不安ばっかり。で、やってるうちに足らない物が見えてきて、後からどんどん調べ物しないといけなくなる。絵とか文とか作ってる時の半分以上が資料作成とか調べ物。
Google先生とは変な戯れ方してるから、他の人からは遊んでるようにしかみえないかもね。