On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

日記

寒い。
雨が降るごとに寒くなるのは道理なれど、寒いのは嫌だ。
同じ事を教えるのにも、色々な方法がある。教える側のレベルはあまり関係は無い。と、思う。要は、それがちゃんと知識として吸収できるかどうかという、受け取り手のレベルと想像力と経験が、教える側の教え方とマッチしているかどうか、だと思う。どんなに「わかりやすい」説明とされていても、それに納得できない人はやっぱりいるし、別のアプローチで教えたらあっさり理解する事もある。まぁ、理解する以前に、教えるスピードというのも重要だけれども、それはどうしても都合があるし。家で復習しにくい事は、やっぱり身につきにくい。
という、どうでも良い話。
学校が終わってから、眼科にコンタクトを貰いに行った。その後、本屋で4000円程使って、帰ってきた。