On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

日記

色彩の授業も大詰め。明日は色彩基礎最後の授業、日曜日は試験。合格点を取れる程度には勉強しているのに凄く不安で仕方ない試験は初めてだ。自分の「色に関する感覚」を体系的に言語化できるようになったのは正直ありがたいが、思っている緑色の名前とJIS基準の名前が違う事や、違うはずの緑色が同じ色に見えるなど、戸惑う事も多い。RGBCMYKは(元同人屋だし)判っているはずなのに、うっかりすると素で間違う。自分には圧倒的に知識とそれを補う色彩センスがないんじゃないだろうかと本気で思う。
ちなみに来週からは色彩応用の授業が始まります。絵の具とか使う授業なので、汚れても良い服を着てこいとの事だった。親父が着てないまだ綺麗な作業着の上着とか持っていこうかと思っている。あ、いっそ白衣でもいいな。あー、白衣いいね白衣。個人的にはボタンはダブルが好きです。
どうでもいいが、普通に椅子に腰掛けて、普通に暖かいお茶を飲んでいるだけなのに「オッサンみたいな飲み方してるけど、それお酒じゃないですよね?」と聞かれた。お酒なら運転できません。酒気帯び駄目、絶対。私の場合車がカワイイからお酒飲んで運転とかしません。車の方が人間よりかわいいにきまってる。