On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

先週の月曜日に萩でスコーンと紅茶を頂く為だけの旅に出た

防府方面、通行止めだったんですよね、ていうか今も通行止めなんですけど。山側を通るのはあちこち崩れている可能性が高いので、海側(国道二号線)から小郡に入り、山口市内から萩に向かう計画。高速が一部無料*1になってたんですけれども、あくまでもドライブが目的なので使わないでふらふらと古い地図を頼りにねじの車でだらだらと走行。
昼からの出発だったのですが、私は丁度ハロワからの帰りで早めの昼食を取っていたので、ねじは私の家の近所のコンビニでご飯。
道路情報を見ると、国道262号線、県道21号線(防府→山口間)が全面通行止め。とりあえず近くで写真撮ってきました。
防府市通行止め区間付近
左手側が国道262号線の通行止め区間の始まりです。
萩市に入ったのは良いのですが、手元にあるのは何分合併前(2005年以前)の古い地図。とりあえず道の駅あさひでにゃんこに構って貰おうとするも、「おまえらはえさをくれないひとですね」という事でさりげなく逃げられる。ちょっとおデブねこさんだったので、きっと道の駅で観光客から食べ物を貰ったりしているに違いないです。
そんでもって、ちょっと寄り道して阿武郡辺りに行こうと思ってたら……
迷った
……迷いました。
県道359号線だそうで
県道359号線だそうですが、もう県道ってより圏道? ちなみにこの区間、DoCoMoFOMA圏外でした。
行きはよいよい、帰りは……?
大丈夫かなぁ……と思いつつ、どんどん細くなる道を進みます。
地元車両優先……?
今までに見た事のない謎の看板。地元車両かどうか、どうやって見分ければいいんでしょうか。
ねじ曰く「多分トラクターとか農作業用車両じゃないの」との事です。納得。
そんなこんなで辿り着いたのは結局元の道……細い道を一週回って遠回り、なんたること。
まぁ気にせず萩市内まで有料道路で一直線。着いたのは17時過ぎだったかしら。
萩市の町並み
やっぱり萩の町並みは良いですね。なまこ壁かわいいよなまこ壁!
ところで、お昼から水分と軽い食べ物しか摂取していないのでお腹が空きました。軽食にしましょう、って事でぶらぶら歩いてたら見つけた建物がこちら。
ここで紅茶とスコーン食べました
写真だと見づらいのですが、紅茶とスコーンのセットという響きが超☆ストライク!
やってるかどうか不安だったのですが、さっそく中に入ってみて、声を掛けてみる。店の方に6時までですがよろしいでしょうか、と云われても気にしない!
なんか古いおうちにお呼ばれしたみたいな不思議な感覚。スコーンと紅茶美味しかったです! 生クリームがあんまり甘くなくって、凄く自然で優しい味。生クリーム苦手な私でも美味しいと思いました。
で、ぼちぼちと帰りながら写真を撮ったり。一部だけUP。
無料で巻き放題
教会
ちなみにシスターの寮? みたいなのとか、キリスト教系の幼稚園*2とかありました。個人宅なのにマリア像みたいなのがある家もあったなー。面白い街ですよ、萩。お金に余裕がある人は人力車とかいかがですか。私達が行った頃にはもう終わってましたけど。つーか乗る金がないです。
一時間位萩に滞在して帰宅の途に着く。最後にガストで豆腐サラダ食べて帰りました。面白かったです。またどっか行きましょう。

*1:迂回路扱い?

*2:母曰く「今はどうか知らないけど、昔は金持ちが通う所だった」との事