On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

火曜日の日記

母の診察予定日が何故か今日から一週間後になっていて、「どういう事だ、先週『次は来週の火曜日』て云うたやんけ(意訳)」と母が電話すると、雨の所為でキャンセルが出たらしく、その時間にねじ込んでもらう。早朝覚醒で若干おねむだったので1000まで仮眠。フルメイクで。
診療待ちの間に本屋でニ冊本を買い、それからファミレスで苺ムースだかなんだかのケーキ。隣の男子高校生と思しき五人組は五月蝿いし、明らかにギャルが崩れたようなやる気の無い女がいちいちこちらをガン見して失礼だし、不愉快だったので雑誌読みながら珈琲飲んで煙草吸いまくった。昨日買った物とあわせて四冊の雑誌を読了。
その後一旦帰宅し、母がなんとなく見ている韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」を横目で見ながらごろごろ。
午後から母が割引券を貰っていた眼鏡屋に眼鏡を買いに行く予定だったので、付け睫を外す。しょぼい顔が更にしょぼい顔になりしょんぼり。視力測定あるだろうと思って、一応今使っている眼鏡と洗浄液とケースをSeventeenのアリスのポーチにぶちこんで持っていく。
眼鏡屋であれやこれやと悩んだりかけたりして、今回は「ノンフレームの眼鏡が鼻の付け根の接続部分から二つに分解し普通にやばかったので、絶対縁は必要」と思い、今回は茶色いフレームのものを選ぶ。裸眼視力や眼鏡での視力を測ったが、今の眼鏡だと0.2までしか見えていないことに愕然って云うか視力が0.2って普通にめっちゃ見えるんやんけ、と思いました。この眼鏡じゃ全く運転できなかったんですね。まぁ、しようとも思いませんでしたが。
安いレンズだと厚みがウンコみたいになるんで、なるべく薄い方向で作ってもらっても最大で厚さ5mm、6mmが普通とかなんなの。5mmだと0.4〜0.6くらいまでしか見えなかったので、どうせ厚みが出るんならなら普段使いも出来るようにしようと思って1.0前後の視力になるように作ってもらうことにしました。
全部の値段を出して貰って、ちょっと待ってやがれと云ってマイバッグを置き去りにして側のATMで預金を下ろし、受け取れ店員、わしの銭じゃと札を数枚、硬貨を数枚、お釣りの無いように、淑女の嗜みとして、きっちりと、支払い申した。
眼鏡が出来るのは一週間後。今の眼鏡でもPC作業等には全く困らないので、PKO、じゃない、TPOと気分にあわせて使い分けたいと思います。
帰宅してヘルシングを一気に読了。ヘルシング卿になりたいけど処女じゃないからなれません。