On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

土曜日の日記

周防大島町へ写真を撮りに行きました。
http://www.suouoshima.com/
ねじが1040位に迎えに来る。周防大島へ向けてねじの車は今日も快調です。
最初雨模様だったので心配だったのですが、段々晴れてきて一安心。マジで基本的に無目的にぶらぶらして、写真撮ってきた。
こういうぶらぶらドライブやるとGPSとかカーナビ欲しくなりますね。

馬鹿と煙とねことねじは高い所が好き、という事で、さっそくずんずん山の中へ。此処の道、県道も市道も私道もわかりゃしねぇ。うっかり人んち入り込んだらやばいよね。此処は何処の細道だ?
大島みかんは自分達の間で有名で美味しいので(他県がどう云うかは知りません)、みかん畑だー、みかん旨いよねー、などとのんびり会話。あっちこっちにみかんの樹。当然だけれども、みかんの実はありません。残念。
適当に広くなっている丁字路に車を停め、散策しながら写真撮影。
「ひぐらーしがーなーくー、けものみちーかーらー」
「きっこーえてーくるー、こえーはーもーないー」
等と二人で歌いながら、山にそっとある獣道に近い脇道ってどう見ても行ったら帰ってこれなくなりそうで怖いよね、とか話してた。
別荘か空き家か判らない場所にねこがいた。二人ともねこ大好きなので、激しくねこに集中していたら、目の前の樹に烏が飛んできて、私たちの見ている前で思いっきりうんこした。なんたること。
丁度正午あたりで、ライティングが真上だったので陰がなくって、良いのやら悪いのやら。写真のことは良くわかりません。

ドライブ中に廃車って云うよりもう鉄の塊みたいな車の残骸とか、妙に立派な家とか、いかにもずっと誰も住んでなさそうな家と、生活観溢れる家と、色々混在していて不思議な光景だった。あと、工事のオッサンが歩道で普通に寝てた。二人でビビった。誰もいないからって、歩道で昼寝とかやめようよ。

小さい売店で「すんませーん、島の観光マップとかありますかねー」などと図々しく訊く辺り段々Theoria化してきたというかオバハン化してきたというか、なんというか。結局、島は一周できるし大体どのコース通っても距離は同じだよっておじいちゃんが云ってらしたので、へーじゃ適当に帰りますわー、等と話し、ねじが「琵琶売ってる! 私琵琶大好き!」と云って、一袋百円の琵琶を二つ買っていた。一つ貰ったけど凄くおいしかった! 自分も買えばよかったかなぁ。

最後に、日本ハワイ移民資料館へと向かう。看板の通りに進みましょう、ちょっと判り難いですけど、見逃しても適当にUターンとか出来ます、車いないし。
元々は個人のお家だそうで(旧福元邸)、ねじも云ってたけれどなんとなく「お邪魔します」とか云って入りたい雰囲気の資料館でした。ハワイ移民の歴史や、古い物に興味のある方は是非。ビデオ上映もあるので、暇な人は座ってたっぷり楽しみましょう。つーか、今度行く時は見る。祖母の昔の家にあった竈とか五右衛門風呂とか懐かしいわー、とか変なところで感動。日本語教科書も「日本語で教える」タイプと「ローマ字で教える」タイプがあったみたいで、へぇーとか思いました。
小さいお土産コーナーでアロハシャツ物色。ねじにも資料館の方にも「派手」と云われたのに、両親に見せたら「地味」って云われた! 普通逆やんけ!
あとは腕輪とか、缶箱とか、80年代みたいなトレイとか買いました。

最後に、私の自宅近くのファミレスで「うろ覚えで○○を描く」とか「メイドさんを描く」とか「マトリョーシカを描く」などしました。
ミッキーがバッタ物だったり、リラックマのつもりがなんだかマロックマ的な残念な顔になったり酷い有様でした。

買ったものの写真

アロハはUPるとなんか微妙な個人特定されそうなので止めますwwwwww風景などの写真はリサイズとかしたいのでまた今度。
腕輪
ハワイ柄トレイと缶箱