On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

日曜日の日記

午前中は親父の仕事車の点検の為に私も後からゴルフでついてゆく。その店で先日ゴルフを修理して貰ったのだが、何時ついたのか判らないリアのランプのカバーの皹を、そこの社長に写真とって貰ったりした。今度またリペアに出すんだ。
点検終わるまで暇なので昼前に両親と地元のフリマというか骨董市みたいな所へ行く。
古銭とか、『○○醫院』などと書かれたガラス製水薬壜とか、古いレジとか、古い看板とか、古布とか、大工道具とか、古いレコードや本やトランク、古い布で作られた煙草入れや軍用ロケット入れ(ベトナム軍のものだってお店の人が云ってた)、昔駄菓子が入ってたみたいな壜とか、もう涎が出そうな物品が沢山。むしろ涎出た。
般若の面が売られていたので母に「これ着けて歩きたい!」と云ったら母に呆れられ店のおっちゃんに笑われる。いいじゃん般若、かっこいいじゃん。
でも値段がないものも多くて、一周したけれど踏ん切りはつかず。仮装に使う馬の頭売ってる女性とか、手作りでブレスを作ってくれる女性なんかも居た、
しかしながら昼過ぎ、ぼつぼつ店が仕舞う頃になって、素敵な前掛けを発見。店の人に声をかけて三枚ほどあるものを広げて見せて貰った。いくらか聞くと一枚二千円だと云うので喜んで即決、一番良い状態のものを買う。キッコーマンの前掛けは右側にファスナーのポケットがついてて凄く魅力的だったんだけれど、キッコーマンは在り来たり過ぎると思ったし、何せ財布の中には二千円しかなかったのであった。残念。店のおっちゃんは煙草を吸いながら「広島まで高速代が出ますわー」と笑っていた。三々五々帰り支度を始めた車には北九州や広島などのナンバーが多かった、こういう仕事も大変そうだ。
カッコイイ前掛け
↑これがその前掛けです。カッコイイでしょ。右上端に写りこんでいるのは枕なので気にしないでください。裏面も同じ柄になっていて、どちらでも使えます。ちなみに、これは呉にある羽車ソースという今も現存する会社の特約店のものです。三八商店ってぐぐったら呉乾物株式会社という会社が出てきたのですがこちらの事なのかしら?
羽車ソースのロゴもかっこいいですが、電話番号が三桁しか無い事に注目してください! 三桁って! ねじに見せたら「内線じゃん」って云われましたよ!
一度帰宅して、図書館の本を読んでいたら点検終了の電話がかかって来て、車を受け取りに行く。帰宅して再び図書館の本読んでたら普通に三時間位眠ってしまいました。なんか疲れてたんだと思います。無職の癖に。