On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

まえまえ

かたつむりを「まいまい」と呼ぶのと、つむじの事を山口弁で「まぇーまぇー」と呼ぶ(らしい、私の住んでいる地区では使いません)のは、多分語源が同じだろうなーとか。

14 「つむじ(旋毛)」のことを「まぇーまぇー」と言う

http://www.ysn21.jp/furusato/yomoyama/text14.html
母親がそういえばつむじの事を「ぎり」って云いますね。

デンデンムシ

ところで、「防長動植物方言考」によると蛹、特に蓑虫の事を「でんでんむし」と呼ぶ地域があるとか。その場合、その地域ではかたつむりの事を「デンデンムシ」とは呼ばないそうです。蓑虫=デンデンムシの方が先なんじゃないかなーって書いてありますね。面白いな。