On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ある意味危険思想

「武器を持つと使いたくなるものなんですよ!」と云っている方は、余程人間なるものの理性を信用していないというか、想像力のたくましい方なのですね。それに、暗に「私は武器を持つと使いたくなるのです」って云っているみたいで怖いです。危険思想です。つまりナイフを持つと殺傷したくなり、言葉を覚えると他人が嫌がる事を云いたくなるのでしょう。ああ恐ろしい。危険思想です。武器を放棄するならば、この方々が自らが安全なるものでありたいならば、徒手ですら殴りあいは可能なので、手足を切り落とし舌を切らなければならないのでしょうね。ああおそろしい。武器とは何でしょうか。敵とは誰でしょうか。私は一般人と便衣兵と殺人鬼とテロリストを見分ける自信がございません。世の中敵だらけです。お隣がテロリストでもフロシャイムでも、知らなければ知らないまま、下手したら匿ってしまうかもしれません。ああどうしましょう。私も殺されるのですか。無知が悪いのですか。生きるのが怖いです。