On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

生産に励み

最近何枚も何枚も絵を描いているものの、なかなか手癖がよろしくない感じで発動しておりよろしくない。
たまにはトレス作業でもするかな。ファッション誌一杯持ってるんだし。
一枚の写真で、それなりに忠実に描く→漫画的にアレンジして描くみたいな作業をしたりする。絵が描けない人でもトレーシングペーパーとか使ってやると、意外と絵が描けた気分になって面白いと思う。皺や陰の入る位置とかこうなるのかー、とか今でもたまに描き写しながら納得する。線はポールペンとかでひいて(個人的には何時もHI-TEC C使ってる。線の黒さが最高)陰影は鉛筆でやると楽しい。
あ、どうしてもなぞった跡つくし、要らない雑誌でやらないと泣くハメになるよ。