On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

「先生が来ちゃった」

広島・山口では尊敬語として使われる「〜ちゃった」です。電話で「佐藤さんおっちゃって?」と云われたら「佐藤さんはいらっしゃいますか?」の意です。佐藤さんを折ってはいけません。
何処がソースだったか忘れましたが、広島の学校で生徒が「先生来ちゃった!」と云って、それを聞いた非地元民の先生が怒り心頭、教師に対して来ちゃったとは何事かとおおくじくられたと云う話を聞いた事が在ります。標準語だとあまり良いニュアンスの言葉ではないので、尊敬のつもりで使った言葉で誤解を招いてしまったと云う話。
方言の行き違いと言えば「しあさって」なんかも「あした→あさって→しあさって」とカウントするのが標準ですが、「あした→あさって→ささって→しあさって」となる場合もあるらしいですね。危険な言葉です、しあさって。