On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

Failed States Index 2006 

http://fundforpeace.org/programs/fsi/fsindex2006.php
失敗国家(Wikipedia)より。まぁ去年のデータなので非常に肩が赤い感たっぷりですがー。
とりあえず失敗国家上位10位ランキングとしては

  1. スーダン
  2. コンゴ民主共和国
  3. コートジボワール*1
  4. イラク
  5. ジンバブエ
  6. チャド
  7. ソマリア
  8. ハイチ
  9. パキスタン
  10. アフガニスタン

だそーです。地理に疎いのでよーわからん国が多数。まぁ詳しくはWikipediaなり海外安全ホームページなりを見てくださいまし。個人的に見ごたえがあるのはアフリカの国々です。中東も良いけどアフリカもね!
ちなみに日本は135位と、成功している国の中の一つとして数えられています。

*1:コートジボアールじゃないんですね……