On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

中学の同窓会っぽくアレ

友人と逢った。以下B♭さんと楽器屋とLisaとする。B♭はクラリネットのアレ。楽器屋はそのまま職業。Lisaは幼稚園から中学まで一緒なので付き合いは長い。でも逢ったのは二年ぶり位。友達なんてそんなもん。
私一人だけ集合場所に早く着き過ぎてしまい、薬局で水とチョコレートを買って、iPod nanoで「おっくせんまん!-Hardcore Mix-*1」聞きながら車内でチョコレートをむさぼっていたら、皆ぼつぼつ集まってくる。楽器屋の車が新車になってた。二週間前に納車って超最近だし。新車の匂いかぎつつ楽器屋の車で雑貨屋に行く。「これ欲しいね」と自分達の欲しいものを物色しながらS嬢へのプレゼントを決める。多分「これいいよねー」「ねー」なんて云ってるものの九割位は自分の欲しいものだよな、とB♭と話す。まぁ割とあっさり決定。
食べる場所もあるケーキ屋でお茶する事にする。初めて行った場所だったんだが、タルトティラミス美味しかった。チャイも美味しかった。うはーしあわせー。なんか「なにするいちかぎしめたー」とか「ごじゅうにぬけたー」とか「たかおに」とか「せーんせーにーゆーちゃーろー」って話ばかりしてた。子供の頃に今の知識と財力のまま逆戻りして、子供けしかけて悪逆の限りを尽くしたいねって話をした。あと、私がふったんだけど、「子供ってなんか独特の子供臭いにおいがする」という話。B♭は本業の他にバイトで子供に勉強教えたりしてるので「ああーそれ凄い判るわー、臭いっつーか厭なにおいじゃないけどにおうよねー」という同意が得られた。でも結局何臭いのかは謎のままだけど別に良い。
その後皆で本屋に行ってぶらぶら物色。B♭と料理本のコーナーに行ったんだけど、「私(B♭)大学で栄養学やってたのに全然料理できん」とかいう話になる。まぁ知識があるのと技術があるのはまた違うよね。あとB♭は塗り絵のコーナー見てたな。日本人に「マイク」って名前は有り得ないって話もした気がする。楽器屋は楽譜立ち読みしながら、時間が無くて全然ピアノが弾けないとぼやいてた。Lisaとは少女漫画棚の前でアレコレ話したりなんだり。
本屋でだらだらしてたらいい時間になったんで集合場所に戻って解散。そんな感じ。