On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

今日の行旅さん

二件目:静岡県島田市

一見女性風なのは丸顔、中肉で頭髪は白髪のおかっぱという風貌からかしら? 服装は女性らしい感じは受けないしね。

三件目:兵庫県西宮市

平成19年2月16日午後3時57分頃、西宮市甲子園浜浄化センターのし渣洗浄装置内より発見された死胎、身長21cm、体重155g、女性
検案の結果、推定約17週で同年2月6日頃死産し遺棄されたものと推定された。父母の本籍・住所・氏名不明のため、遺体を平成19年2月22日火葬に付し遺骨を保管しています。お心当たりの方は、当市福祉事務所厚生課まで申し出てください。
平成19年3月13日
兵庫県 西宮市長

先日此処に載せた記事とは別件。ベッケンバウアー。彼女自身のではなく、父母の本籍・住所・氏名不明とある事に注目。死産の場合戸籍に載らないのでそもそもそういったものが存在しないという事ですね。ちなみに今回の公告、普段の兵庫県西宮市の公告テンプレートとは異なる書き方がされています。
ところで、「し渣」は「屎渣」と書きます。いわゆる、屎尿以外の何か、例えばトイレットペーパーの繊維とか、「トイレに流さないでください」と書かれているその他諸々の事を指すようですが*1……まぁ塵ですな。それらの中で見つかった胎児という光景は想像するまでも無く悲しいです。
あと、死産は日本産科婦人科学会の定義では「妊娠22週以降の妊娠中絶による死亡胎児の出産」だそうです(死産:wikipedia)、でも、まぁ、あくまで推定だしなぁ。そんな厳密にいく必要はないか。

余談

死産とか流産の項目を読んでいたらおなか痛くなってきました……。

*1:具体的には書きませんけど