On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070106i507.htm
おお、昨日放送禁止用語集のURIをはったばかりと云うになんとタイムリーな話題でしょう。
「三つ口」「盲」「唖」なんてもう既に死語に近くなっていると思うのですがいかがでしょう。言葉狩りするにも少々遅すぎた感が否めません。もの探しが下手な幼少時の私に対し母親が「何処探してるんだこのアキメクラ*1。!」と罵っていたり、「靴がかたちんば*2じゃあ」とか云われたのも遠い過去の思い出です。

*1:どうでもいいけれどこういう言葉を片仮名で書くとなんか侮蔑的な要素が強調されるようなイメージがある

*2:かたちんば:モノが左右揃っていない様子