On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

収入の少ない彼からのプロポーズ・・・正直迷っています

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200608/2006080700098.htm
手取り13〜15万かぁ……正直私とあんまり変わらないなぁ。なんとかして正社員になるか、派遣でも会社を変えて労働条件を少しでも有利に出来れば違うんだけれどね。「女の方が稼げばいい」ってレスもちらほら見かけるけれど、そうすると私の叔母みたいに子供を諦める事になる可能性が高くなっちゃうし。難しい問題だ。

結婚を決める際に親から言われたことが2つあります。

  1. 食べ物に好き嫌いや感謝のない人は駄目
  2. どんなに好きで結婚しても「お金」で喧嘩になる

これは今でも正しかったと思っています。

その通りなんだよなぁ。食べ物の好き嫌い多い人はこれ美味しいあれ食べたいじゃなくて、あれは厭これは食べたくないになるから……イラっとくるんだよね。
あと、金は本当に喧嘩の種になるんよ。金持ちでも使い道で喧嘩になる事は結構ある。友達に社長の息子ってのが居るんだけど、母親が高価な食器セットを何の相談も無しに買って「そんな無駄遣いするな」って喧嘩したって話聞いた事あるし。まぁ金持ちの場合は、そう深刻にはならないけどね……貧乏の場合は深刻というか下手したら家庭壊れるよ。