On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ブログとmixiの逆転

http://d.hatena.ne.jp/klov/20060624/1151114227

ブログとmixi、分けてる人って結構居るんですが。そういう人って割りとブログのほうに本音というか、個人的で内面的な内容書くんですよね。

なんというかなぁ……私は隠し事がとても多い人なので、例えばjonathansはあっさり云えてしまう事でも、リアルの「私」にはとてもじゃないけど云えないという事は多いです。どれがそうかってのは云いませんが。まぁ、此処で読んで「これリアルで聞いたら顔を合わせ辛い話だろうな」と思う話題は皆そうだと考えても間違いじゃないかな。
閲覧者が具体的に限られた状態では逆に本音は言えねぇですよ。ちょっと愚痴書けば「あ、この人遠まわしに私の事批判してる」って思われるの厭だし、マイミクとか含めた共通の友達数人とどっかに遊びに行った事書けば「なんで私の事誘ってくれなかったの?」と思われる可能性も否定できないしねー。無難な事しか書かない事にしてる。
そもそも、死体の話とかmixi日記でだらだらやってても反応に困るだろうしこっちも突込みが無いからつまんないよ*1

*1:でも先日マイミクの日記でサナダムシの話はした