On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

年末年始に鍋を突付く為だけに来た男をもてなす

いや、それだけでは無かったのですが……まぁいいや。三日間に渡ってTheoria氏と騒いできました。

一日目/12月30日 {早く来た男}

Theoria氏がいらっしゃる前に家の仕事を済ませ、洗車をしていたらTheoria氏からメールで「電車の時間間違えたwww一便早い新幹線になります、というかもう着きましたwww」といったメールが。新幹線の到着駅まで小一時間かかるというに! 急いで洗車を済ませ、車で駅まで行く。急いだのだが結局三十分程お待たせしてしまいました……orz
その後ダイソーでTheoria氏が持参したコニャックを飲む為のコップを購入し、パスタ屋でパスタを食す。Theoria氏に奢って戴いてしまった。御馳走様です。幾つかスーパーを巡ってツマミを購入。Theoria氏はあんきもの缶詰とか買ってましたね。私はチョコレートとか買いましたけど。
ホテルでTheoria氏に電波男ISBN:4861990025)をお借りして、美味しいコニャックを飲みながらその事とかTV観ながら出演しているお笑い芸人の事とか正字正かな周辺の方の事とかプログラミングとかLinuxとかその辺の事を話していたら、睡眠時間は二時間程度しか取れませんでした。幾ら何でも喋り過ぎではないでしょうか。

二日目/12月31日 {エアガンとブリーフロボ}

ホテルで出された軽い朝食を摂った後で、「てゆかパンじゃ足りないよね」と言いながら、チェックアウトした後でコンビニで御握り買って、海岸で車を停めて食事。その後で海岸を散策。誰かが餌付けた猫がちょろちょろしていたので、遊んでもらう。にゃーにゃー鳴きながらついてきたので、餌は足りなかったようだ。寒い海風に猫の体温が暖かくてとても気持ちが良い。猫は迷惑そうだったが。
中古品を売る店で、あれこれツッコミを入れながら見て回る。家具もエアガン*1もアダルトゲーム*2も同列。その後で玩具屋も見て回る。Theoria氏はかなり本気でエアガンが欲しくなってきた御様子。
ねじから電話で「兄貴が捕まらないので集合時間が遅れます」と連絡が。ねじは867回死ね、と罵倒してから、本屋に移動して小一時間立ち読み。やさぐれぱんだ(ISBN:4862340024)や『ご当地バカ百景 噂で描いた47都道府県』(ISBN:4796650520)等を立ち読みする。Theoria氏はPC雑誌購入。というか、どうしてこの方は軍手をしたまま本のページを捲る事が出来るのでしょうか。
予定より一時間程遅れて兄貴から電話があり、会場に移動。ねじがTheoria氏に銃の形のライターを三丁譲渡する。Theoria氏とは二回目の顔合わせのAちゃんは「Theoria君おっきくなった?」と聞く。いえ、多分貴方が小さいだけです。ねじとAちゃんが鍋を作ってるというのに私はHさんに頼まれて同人誌に出すロボットのデザインを考えていた。「何で生腕付いてるの!?」とか「何故ブリーフ……」とか云われた。準備を手伝わなくて申し訳無い、と云うか私が居ても邪魔になるからなぁ。むむう。Theoria氏は嵩野氏と自作PCの話やW-ZERO3の話をしていた。
鍋は海鮮*3とモツ。圧倒的に鍋の量が足りないので、追加でお菓子とかアイスを食べたりした。『VIP STAR』の話題もちらほら。
ところで、「N原とはどういう知り合い?」と兄貴側の出席者に尋ねられて「同級生だったんです」と答えたら「え? N原と同い年!?」と驚かれた。説明の仕方が悪かったなと反省。今回はTVを観る事が出来る端末の御蔭でカウントダウンも可能に。時代は進んだな……。

三日目/1月1日 {黄色い黎明は眠らない}

深夜二時頃、御参りに行こうとして人の多さに断念。その前にカラオケに行こうという話になり、二時間ほどカラオケに。というかカラオケボックスも人が多くて、結構待たされた。
カラオケの後で再び御参りに行く。今度は駐車スペースがかなり空いていた。御参りの後で御神籤を引く。私は末吉、Theoria氏は大吉。Theoria氏はその後兄貴とN君が景品付きの籤引きをやっていたのを見てやりたくなったらしく、籤を引く。結果は……七等のバケツ。お菓子とか有って選べた筈なのに、何故わざわざ嵩張るバケツにしたのか果てしなく謎。帰りにTheoria氏は焼き鳥の露天で皮と砂肝を買って食べる。
解散後、日の出が見られそうなので見に行こうかという話になる。コンビニで珈琲とお菓子を買い、タウン情報誌を見て、一番近い日の出スポットの海岸へ行く。車で現場よりやや遠い駐車上に車を停め、歩いて行く。Theoria氏は歩くのが早い。流石は大阪人だ。適当に座って、寒さを堪えつつ朝日を見る。
初日の出
二人とも初日の出を見るのは初めてで、「日が昇るのって結構早いね」とか云ったりする。そこで開かれたビンゴ大会で、二人ともお菓子を当てる。Theoria氏は混雑の中でも頭半分位が確認できるので、何処に居るか実に判りやすくて良い。
ファミレスで朝食を摂り、開いてそうな店に入る。まだ開いている訳ではないが店内には入れて、福袋を求める人々の列を見ながら「平和だね」と云い合う。大阪で福袋を買おうとしたら地獄を見るらしい。「ホント 大阪は地獄だぜ! フゥハハハーハァー」(AA略)って所だろうか。あと、「エスカレータでどちらに並べば良いんだ!」とTheoria氏が云ってましたが、田舎には「どちらかに並ぶ」という概念はあまり無いのです。そもそもエスカレータを駆け上がる人はそんなに見ないですね。ゲーセンでポップンをしたりなんだりした後で、電器屋をぶらついて自作パーツなんかを見るTheoria氏。私は欲しいソフトやプリンタ用用紙があって、そちらを見ていた。幾つか店を回って居るうちに夕方になり、マクドナルドで軽く食べた後にTheoria氏を駅へ送り届ける。

余談ですが、Theoria氏も私も睡眠時間が二時間程度という酷いスケジュールだったので、家に帰ってから夕食食べた後に直ぐ眠ってしまった事は云うまでもないです。私は11時間、Theoria氏に至っては20時間も寝ていました。

以下、時系列の中で何処に入れるか失念したor何処にも入れられなかった話

  • Theoria氏は手袋代わりに軍手をニ双持ってきていた。一瞬カイジかと思いました。
  • パンチングマシーン的なゲームをする。Theoria氏に負けて悔しい、と云うか勝ったらヒきますかね。
  • この日記を書く為に、スケジュール帳に時系列のメモを取っていたのだが、「書き忘れはないか」とTheoria氏に見せたところ「マックスバリュの綴りが違う」と突っ込まれた。はずかしい!
  • BGMはEUROBEATか第九。
  • 本屋で立ち読みしていたら母親から電話が。「お前の茶碗が真っ二つになったのだが何か変わった事はないか」との事。別に何も無かったのだが、某所で31日の私の運勢がかなり悪かったので、茶碗が身代わりになってくれたのかもしれないと勝手に推測。

*1:うちは家族全員乱射しそうな人間なので買えない……好きなんだけどね

*2:「おお! この棚は肌色が多いぞTheoriaさん!」

*3:牡蠣とか鮟鱇とか