On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

化粧で人格否定

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2005011400015.htm
化粧しなくても良い顔や肌持ってるって良い事だと思うけどね。工場勤務なら汗かいたりいろんなもの着いたりするだろうから顔何度も洗う必要があるだろうし、化粧しても本当に粉はたいて薄付きリップでおしまいになっちゃうだろうな。
私の場合は男性ばかりの職場だし、変に浮いてしまうのでがっつりメイク不可です。事務といっても、アルミやらの粉が舞い散る部屋に居るわけだから昼休みには顔も洗うしね。日焼け止めと粉と薄いブラウンのリップで終了。日焼け止めだけだとどうも白浮きがするので。接客を頻繁にするような場所に回されたらそうもいかないんだけどね。化粧はマナーだと一概には云えないとは思う。
私は化粧嫌いじゃないから、舞台用のがっつりメイクから仕事用のすっぴんに限りなく近いメイクまでいろいろやるけど、正直他人のメイクなんてあんまり気にしてない。せいぜい化粧してる人みて「ああ、こういう配色は綺麗だから今度試してみよう」とか「この人アイライン曲がってる、直すかぼかすかすれば良いのに」とか「お前化粧臭い」とかそれ位。ノーメイクの人なんて別に気にも留めてないよ。