On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

家出人心理診断テスト

http://iede.net/sindan/q01.html
別に周囲に失踪した人間も居ないし自分自身の性格でやってみた。

家出人の性格は?

このグループに属する人というのは、いついかなる場合、いかなる場所においても、仲間同士群れあって、ワイワイ、ガヤガヤすることを極端に嫌います。宴会が嫌い、集団の慰安旅行のようなものが嫌い、お祭りのようなものが嫌い、というように他人が大勢で騒ぎ合うことを、「何が面白くて、あんなに愉快に騒げるのだ」と批判的に見たり、否定的に見たりしてしまいやすい性格なのです。一言でいうと物事を哲学的に見てしまいやすい性格なのです。
人生というものを孤独的に煎じ詰めてみれば、なるほど誰でも自分自身が世の中でいちばん可愛いのが当たり前ですし、本当に危険なことに出会って、自分の命が危ないという場面になったら、例え身内と一緒でも、他をかえりみる余裕などなくなる場合が多いと聞きます。だからといって、ごく普通の平和なときに、誰でも人間は孤独な生き物だと突き放して眺めては、自分の心がますます冷たくなっていくだけですし、ネクラにも孤独にもなっていってしまいます。それでは自分自身の人生そのものが段々と面白くもおかしくもないものになっていき、生きているそのこと自体に、大した意味を見出せなくなっていく危険性が存在します。

性格から見た、予想される行動パターン

このグループに属する人の最も居心地のよい環境というのは、ある程度孤独でありながらも、さして社会から疎外もされず、自分自身の生き方に多少の幅を持たせるだけの余裕があり、配偶者もあまりベタベタとくっついてはこないが、さりとてそれほど冷たくもしてこないというのが理想の環境のように思えます。しかしながら、そんな自分の思い通りの環境が、たやすく手に入るとも思えませんので、そのうちに社会的にも家庭的にも段々と息苦しくなってゆく可能性が、かなり高いと思われます。何かで家出や失踪を起こした場合、早く手を打たないと、かなり悲劇的なことになる可能性があります。

うは、結構当たってるなぁ。で、騒ぐの嫌いなのに場を読んで行動しなきゃと思って、無理して騒ぐからストレス溜まるんだろうね。楽しそうにしてる時は思ってもないことばかり云ってる。