On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

接待レポ

土曜日

土日、Theoria Laevatain氏が私用で近くまでやってきたので、じゃあついでに遊びましょうという事になった。午後、プチ渋滞に巻き込まれ、指定の時間からやや遅れて某駅まで車で迎えに行く。最初に思ったのは「あ、色白い、てゆか写真*1より二割増で格好良いし綺麗なのと違うか?」という事。早速車で流していたEUROBEATの話で盛り上がる。車から降りた時にようやく「やたらでけぇ」事に気がついたり。私の身長は160cmないので、なんかまっすぐ前向いてもTheoria氏の胸板しか見えませんでした。

昼食を食べ損ねていると言う事で、適当なスーパーに行く。海産物の品揃えに驚かれる。私もサザエ1個80円は安いと思った。早速おにぎりとか飲み物とかふぐのたたきを購入し、駐車場でまったり食う。その後でねじと合流。平仮名で喋る人と標準語寄り関西弁のまたーりした自己紹介の後、某所でねこと戯れる。ねこ好き三人組。私とねじは蚊に食われまくっているのに、一人だけ食われないTheoria氏。どうやら都会の人間は蚊に食われないらしい。

居酒屋で食事。居酒屋なのに二人ともドライバーだから、酒はTheoria氏しか飲めないので、食事中心。ふぐのから揚げとか焼き鳥とか、刺身とか馬刺しとかおばいけとか食べる。隣の席でふぐのから揚げ残していたので皆で「勿体無いね」とぼやく。

その後で花火買ってプチ花火大会。Theoria氏がなんか便乗して『思い出』を燃やしていた件。終わってから日曜日仕事のねじとは一旦別れ、コンビニで買ったロケット花火を60発ほど二人で海岸で発射しまくる。あと、意味なく⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン もやった。VIPPERですから。

日曜日

日付変わってから、暇なので峠を攻める。嘘です。安全運転でドライブ。途中でTheoria氏は居眠りを始める。それはもう全然構わないのだが、どこぞのシャーマン宜しく頭をヘッドバンギングなさっているので、車のダッシュボードに頭ぶつけたらどうしようとか、むしろそちらの方が心配だったり。

途中コンビニで小休止。半分寝ぼけているTheoria氏は煙草とカフェインドリンク、私は缶珈琲。コンビニ前に座り込むなんて初めてやりました。その後は深夜も営業しているファミレスをはしご。軽食をとりながら萌えだの某氏の想像図だの字出しだの恋愛の話だので盛り上がる。離れた席でセーラームーンの話をしている普通っぽい人たちが気になった。事故ったら困るので、此処で30分程仮眠を取らせて貰う。起きてから久々に煙草を吸う。目は覚めたが喉が痛くなった。

だんだん夜が明けてきて、日の出見れねぇかな、という話になり、展望台へ。残念ながら曇ってきたので日の出は見られなかった。スーパーで朝食を買い、海を見ながら飯食っていたら、雨が降り始めて蒸し暑くなってくる。

その後なんか人がやたら多いスーパーでまたもや海産物コーナーを見る。Theoria氏は魚を見ながら「もう俺山口に住む……」とか言い出す始末。落ち着け。山と海以外何もないぞ。
あとは本を立ち読みしたり、雑貨を見たりとか。

その後でなんとなくカラオケに行く事になる。二人で二時間ほど歌い、その後でぶらぶらと何を買うわけでもなく店を見て回っていると、仕事が終わったねじから連絡があり合流。みんな比較的腹ペコだったので、いろり山賊に足を運ぶ。山賊焼きと山賊むすびを食べる。私も久しぶりに行ったが、やはり旨い。山賊焼きという鳥の足を焼いたものをむしゃむしゃ食っていると、Theoria氏がぼそりと「凄い」と云う。どうも、食い方が豪快らしい。なんか恥ずかしいな。

その後で、普段はあまり行かない喫茶店に行く事に。理由は、紅茶が充実しているから*2。しかし、その場所に行くと店舗が跡形もない。ただの閉店ならまだしも、そこが更地になっていると流石にビビる。ねじと二人で吃驚しつつ、仕方がないので行きつけの喫茶店へ。私は流石に腹が一杯だったので珈琲だけ飲んだが、二人ともパフェとか食ってる。見ているだけでますます腹が一杯になりそうな感じだった。桜桃の茎を舌で結ぶのに失敗する。指で結んでみたらそれも出来なかったので、長さが足りなかったのだろう。三人で適当に話をする。ねじとTheoria氏は性格というか性質が似ているので、私一人で面白がっていた。

帰宅の時間が迫ってきたので、海で昨日残った線香花火をして、お土産を買ってからTheoria氏を見送った、といった感じ。もし宜しければまた遊びましょう。

*1:流石に顔が分からないと待ち合わせできないもんで

*2:Theoria氏は紅茶党