On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

闇夜の八甲田山中にあやしい光、ツキヨタケが群生

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040924i203.htm
はいはーい、この前買った『毒の科学』でツキヨタケの毒性が紹介されていたのでかいつまんで書くですよー。有毒成分はイルジン類です。実験的には制癌作用が認められていますが――食べると消化管に出血性の炎症を起こします。下痢とか嘔吐とか、あと心臓にもいろいろ不具合が出ますです。色彩幻覚*1もでますよ。ただし、重態にはならないみたいです。
それから、発光成分はルシフェリンで、これに酸化酵素のルシフェラーゼが働くと光るです。蛍が光るのと同じです。
というそんな小理屈はとにかく、綺麗な光ですね。

*1:ものが全て青く見える