On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

Lycoris radiata var. radiata

祖母の見舞いへ行く道すがら、海岸線をしばらく車で走った。草や竹やぶ、そして稲が塩害ですっかり枯れ果て、陸地側には黄朽葉色の光景が広がっていた。秋の瓶覗色の空と冬が来た様な陸地が不釣合いで、とても奇妙だ。
その枯葉の中から、燃え立つように群れて咲く曼珠沙華がとても美しい。私はあの鮮やかな赤い花が大好きだ。山で球根を掘り返して庭に植えているが、どうも土壌が合わないのかあまり増えてくれない。
そういえば、うちの庭のトリカブトがもう少しで咲きそう。楽しみだ。